忍者ブログ
何でも作ろう!グルコの工作室
2017/06
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごぶさた!
えーと、どこまで話したっけ・・・



おべんと箱にこういうふうにおかずを詰めるってとこまでだよね!




・・・違うね!まずテーマからして違うね!
「忙しい朝5分で出来るおべんとう」じゃなくって
「ハニトン用外部電源工作レポ」だったことをグルコいま思い出しました。


まずはこちらから⇒⇒⇒ハニトン用外部電源 【その1】 【その2】


ここから先はグルコその場にいなかったから、
まったく想像の域になるのだけれど、よかったらみんなもグルコと一緒に
いろんなことを想像してみてね。




100均で買ったプラスチックのコインケース。
スイッチが入るように、穴を開けたんだね。ためしに入れてみたら、ちょうどぴったり!




その穴のとなりに、ごりごり穴をあけているね。




けばけばしたところを、カッターできれいにしてるらし。




そこに、先端を銀色に光らせたコードを入れてるよ。
これははんだを塗ったね?きっとそうだね?




抜けないように内側でコードを結わえてるんだね。きゅ。




これはグルコにはちょっとわかるよ。
テスターで、中が断線してないかとか、プラスかマイナスか、
ちゃんと調べてからスイッチとくっつけるんだよきっと。ピピ。




はんだづけをするんだねえ。このあたりはまったくもって謎だねえ。




この太いチューブは「熱収縮チューブ」というらしいよ。
スイッチの端子を守ってショートを防止するらしいです(棒読みグルコ)。




さあいよいよ電池ボックスとスイッチとをつなぐんだね。あやとりのようだよ。
グルコはひとりっこだから、ひとりあやとりすごい速いよ!




覚えたよ、「熱収縮チューブ」っていうんでしょ!熱で縮むんでしょ!ぷんすか!




こっちもはんだごてでつないでるね。あっ、固定するためにテープでとめてる。
すごく難しいことの合間に、グルコにもわかるところが出てくるね。
あ、ここも熱収縮チューブで隠すよね。



・・あのね、ここの工作員さんたちは、とにかく「ショート防止」を力説するんだよ。
とっても大事なことらしいね。
そのために、「熱収縮チューブ」っていうのはとても便利なんだねきっと。ぐる。





スイッチついた!




いよいよ電池ボックスをケースに収納だね。わくわく。




電池ボックスとケースがぐらつかないように、両面テープで固定するみたいだね。ぺた。
そうかー。両面テープでいいのかー。テープ大活躍だね!




さあ、





出来たよ!




出来たよ!!




こんなにたくさん作ってくれたんだねえ。
最終チェックもばっちりだね!




延長コードまで作ったんだって!







Iさん、工作員のみなさま、灰色猫さん、おつかれさまでした!
グルコこういうのが作れるってすごいって思うよ。

グルコ、こんどは何か光る工作をしてみたいなあって思った。
機会があったら、ぜひ誘ってください◎ぐるー!


 

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぽかーん
何をしているのかよく分かりませんが、
なんかスゴイ!
こういうことが出来れば、8000円弱もする豆腐を買わなくていってことは分かりました。
スタイロ 2010/09/13(Mon)09:13:19 編集
ぽけらー
スタイロさん
ていねいに作られてるんだな、ってことは、グルコこれを書きながら理解しました。
この記事見ながら「ほーなるほどー」と作れる人がいたとしたら、この記事を見なくても作れる人なんだろうなあと思います。

豆腐~ あれは・・いいものだ(マ・クベ風に)
グルコ 2010/09/13(Mon)16:27:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[05/27 グルコ]
[05/27 スタイロ]
[05/24 グルコ]
[05/24 ゆ。]
[05/24 グルコ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]