忍者ブログ
何でも作ろう!グルコの工作室
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはこちらから⇒⇒⇒ハニトン用外部電源 【その1】

グルコだよ。
前回は材料と道具をご紹介しました。

今回からいよいよ製作にとりかかります◎


最初に先生のIさんがホワイトボードに設計図を書いてくれました。

 こ、これが設計図?!


グルコには、
「右上のピストルから放射された赤色青色のビームが左の四角いお部屋に入って屈折してる図」
・・にしか見えないんだけども。

でも工作員の人たちはみんな満足そうに頷いてるんだけども。


この設計図を見ながら、まず最初に、右上のピストル(?)を作ることになりました。

 コードです。よく見ると黒白に色がついてたよ。



このコードを、・・ねえちょっと考えられる?



 割いたの!


1本のコードを、指で真ん中から8cmくらいのところまで割いて、
黒いコードと白いコードに分けました。
こんなこと出来るんだね!
どうやらコードを+と-に分けたってことらしいんだ!


このコードの先をちょっとだけ剥いて、中の線をむき出しにしました。ひゃー◎

むくときに使った道具はこれだ!

 名前は知らないよ!

コードの径に合わせてはさむと、周りを覆ったビニール(?)だけ切れて、
とっても便利だった◎
昔はカッターで傷つけて指でむいた記憶があるよ。
ピアニストのYさんから私物をお借りしました(・・この文章に違和感があるのはグルコだけ?)。


・・はっ!グルコったら、コードを分けただけでこんなにスペースを使ってしまって、
これじゃあいつまでたっても終わらないね!

ここから先はなるべくさくさく進めたいよ◎


むき出しになった先端に、「予備はんだ」をします。


 お手本中のYさんだよ。


グルコ、マト人生初はんだ!
初期型マトの人はMYはんだを持ってる人が多いらしいけど、グルコは違うからねー。どきどき。


 出来たよ!先端が銀色になったよ!


はんだはとっても難しくって、すぐ銀色の玉になって落ちたり、ぼてぼてに付いちゃったり、
かと思うとコードのビニールを溶かしちゃったり、
みんなみたいにすいっ、すいっ、とは出来なかったんだ。
お手本を見てたら、まるで筆で、銀色の絵の具をさっと塗ってるようだった。
かっこいいよねえ


さて次は、

ピストル本体だ!

 設計図のピストルってこれだったんだね!


これを、


 分解!!


はあはあ。作るって、割いたり、分解したりなんだね。なんだろね。


さー、どんどん行くよー。


I先生が、ホワイトボードにまた設計図を書いてくれました。

 えーと、わかるひと挙手!


どうやらですね、

分解したアレの中がこの図のようになっていたんですが、
これに先程割いてむいて予備はんだをしたアレをくっつけていくんだ!

・・ということを説明した図のようです。

グルコがんばります。


 はんだでくっつけます。ぼてっとしちゃった。


長すぎたところをカットしたり折り曲げたりして、


 なんとかこんな状態まで持ってきて、


分解したアレをもとどおりにぱちっとはめたら、
まるでお店で売ってるようなのが出来上がったの!

自分でこういうのが作れるなんて想像もしなかったよ!


 グルコすっごいがんばりました。




ところでグルコからお知らせです。

ここまで見学しながらはんだごてにも挑戦してみたグルコですが、
この後、用事があってお先に失礼しました。

これから先は、画像を送っていただいたものを載せていきます。
がんばって説明したいとは思ってるけど、きっとグルコの想像の範囲を超えているんじゃないかと思うんだ。

だからごめんね、みんなも想像しながら見ていただけると助かるよ。


それではまた、想像の次回に続きます。




「・・・・・・。」 

               そ、そんな目で見つめないで・・・。
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄いわ!!
放課後にこんなことをなすってたのね。
皆さん、ちょっとした工作員だったのね。
それが結果的にああいう道具になるなんて…マチ子さっぱりわからないわ!
きっと参加していたら帰る時に頭痛が起きていたと思うわ!
マチ子 2010/08/28(Sat)21:31:24 編集
グルコも頭痛持ちだよ
マチ子さん
みんなが当然のようにマイはんだごてを持ってたり、
設計図を見て頷いてるのを見たら、
グルコ、別の世界に入り込んだ気分になっちゃったよ。
グルコはお先に失礼したから頭痛にならなかったのはよかったかも。
でも最後までいたらいっぱしのはんだごて要員なれたかもしれないよね。ううん残念だよ。

グルコ 2010/08/29(Sun)00:07:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[05/27 グルコ]
[05/27 スタイロ]
[05/24 グルコ]
[05/24 ゆ。]
[05/24 グルコ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]