忍者ブログ
何でも作ろう!グルコの工作室
2017/07
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは。
グルコです。


ご無沙汰してしまいました。


突然だけど、
みんなはクリアファイル好き?

グルコは大好きで、ついつい買っちゃうの。


ごくごく一部だよ。
かわいいのも好きだけど、
ホームセンターに売ってる「50枚一袋」っていうのも買いたくなってうずうずしちゃうの!

あんまり好きだから、オリジナルのクリアファイルを作りたくなりました。
インターネットで調べてみたら、
印刷屋さんにお願いすると、一枚だけっていうのはまずないし、すっごく割高になってしまうみたい・・。

なんとかグルコ作れないかなー。

でも、おうちのプリンターからクリアファイルに直接印刷するのは無理みたい。

何か無いかなー、って電気屋さんをうろうろしていたら、
ちょっといいかもっていうものを見つけました!


これ、A4サイズで、透明なんだって!オリジナルステッカーが作れるって!

この用紙に全面印刷して、クリアファイルに貼ったらどうかしら、って
グルコは思ったわけなのでした。


というわけで、作ってみるね。

◎準備するもの◎
 市販の印刷用ラベル(A4サイズ)
 お好みの画像(A4サイズ)
 クリアファイル(A4サイズ)
 定規(30cmくらいのもの)


まずA4サイズの画像を用意します。
画像の大きさは、
プリントサイズがA4と大きいので、解像度もちょっと大きめがいいかなと思って、
今回は300pixel/cmで作りました。


キャディさん作のロボマトだよ。マトさんの写真で作ってもいいよね!


さあ印刷してみるよ。


用紙とプリンタの設定を合わせて、四辺フチなし印刷にしたよ。
紙が2種類入っているから、気をつけてね!あと裏表も気をつけてね。


ごご。ご。(印刷中)



さあ出てきた!透明フィルムだけあって、つやっつやのきれいな仕上がりにうっとりだよ◎



よーく乾かそうね。


乾かしてる間に、クリアファイルを用意しましょう。


100均で買ったんだよ。


さて、これからちょっとたいへんなところに入ります。

グルコが買った用紙は、印刷した紙の上に、透明保護フィルムラベルを貼ることになってるんだ。
A4の上に、一面A4の透明フィルムを貼る・・
これ、けっこうたいへんー!
何がたいへんかって、気泡が入っちゃうんだ!

気泡が入らないようにするために、説明書にも書いてあるけど、
定規を用意しましょう!

定規を上から押し当てながら裏紙をめくって、ゆっくりと貼っていきます。


かなり強く押しあててます。


保護フィルムが貼れたら、いよいよクリアファイルに貼っていきます。


ここでも気泡が入らないように定規を使いましょう。ぎゅ!ぎゅ!

そこまでがんばったのに、グルコ大きな気泡を入れてしまいました(涙)


わかるかな、グルコの顔の下、白っぽい横長の楕円があるよね。

気になるなら、針で小さな穴を開けて、定規でこすって空気を穴から出すようにしてみましょう。
結果はあんまり良くないけど・・ぐる・・。


そうは言っても、仕上がりはつやつやだし、
保護フィルムを貼ってあるから印刷面はきっと長持ちするだろうし、
グルコけっこう気に入ってます。


中に白い紙を入れたよ。画像がよりくっきりと見えるよね。(気泡もね!涙)


これに楽譜を入れるんだー◎
グルコ自己満足でぐるぐるしてしまいそう!



もしよかったら、みんなも作ってみてね。
そしてグルコにも見せてね!

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごーい
いろいろ作ってますね。なるほど。そういうのが売ってるんだ!

絵が書けて、真っ直ぐ貼れる人が羨ましいです。
写真でもいいんだろうけど、真っ直ぐ貼れる自信がないよお(涙)

これからもたくさん作ってね(^-^)
jyuppyo 2011/04/19(Tue)06:29:35 編集
エンジョイDIY(某地方ホームセンターのキャッチフレーズ)
グルちゃんおひさしぶりです。
昔に比べるとグルちゃんの工作がハイテク化されているよね
素材までスペーシーになって どんどんあらぬ方向に
もとい孤高の いや スタンドアローンコンプレックス?
とにかくすごいね これからも見守っているよw
mieno 2011/04/19(Tue)08:35:58 編集
ジャンボエンチョー♪(え?ホームアシスト!?)
透明ステッカーとは、夢が広がりますね!
テルミンをペイントする勇気がないので、
ステッカーを作って貼るというのもいいかもー。
今度見せて下さいー。
スタイロ 2011/04/19(Tue)09:14:54 編集
jyuppyoさん
グルコだよ◎
この紙優れものでね、まっすぐ貼れるように、保護フィルムにガイド的な粘着部があったんだよ!
だからふつうにプリントしたものと保護フィルムを重ねてトントンしてからぎゅーって貼っていくことが出来たんだ。
だから問題はそこじゃない、気泡だよ!気泡だよー!!
グルコね、オクサーナさんのクリアファイルやグッズも見てみたいな。見せてね!
グルコ 2011/04/19(Tue)19:10:42 編集
mienoさん
グルコの工作、ハイテク化なんてしてないよー!プリントして貼った、ただただそれだけだよ◎
グルコにとったら、はんだごての方がずっとずっとハイテク!!
ただね、この透明ラベルにはグルコもびっくりしちゃった。印刷のつやつやっぷりはほんとうっとりだよ。
mienoさんもぜひ某DJさんのグッズを作ってね◎
グルコ 2011/04/19(Tue)19:17:25 編集
スタイロさん
ええとまずグルコが言いたいのはね、ホームセンターといったらジョイフルホンダだからね!ってことです。
あとね、グルコがパソコン買った頃にもうれしくってたくさんシールとか作ったけど、あの頃よりもずっとずっといろんな種類の用紙があってびっくりしたよってことも言いたいです。
アイロンプリントもね、前よりずっと頑丈そうだし、いろんな種類があるみたい。すごいよぐるー◎
もしテルミンに貼るなら、「はがせるタイプ」のシールも売ってたから、そっちをおすすめするよ。
今回使ったこのシール用紙はね、車に貼ったら塗装が剥げるくらいの勢いがあるらしいから要緊張!
グルコ 2011/04/19(Tue)19:22:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[05/27 グルコ]
[05/27 スタイロ]
[05/24 グルコ]
[05/24 ゆ。]
[05/24 グルコ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]