忍者ブログ
何でも作ろう!グルコの工作室
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは。
グルコです。



今年もよろしくね。…って遅すぎ!


みなさん、聴診器を使ってますか?
わたしの聴診器はもちろん、吸盤つきです◎

実際使っているのはわたしじゃなくて、後ろのひとだけど。

後ろの人が言うにはね、

「耳が、耳が痛い~~~」

聴診器の、耳に直接当たるプラスチック製のチップが固くて、
長時間使ってると、当たってるところが痛くなってしまうんだって。

それで、ゴム製のソフトタイプのを買って替えたんだけど、
それでもまだ痛いんだって。


それでね、グルコは探したんだよ。

 "DRG" GELseal Eartips

ジェルインタイプのイヤーチップだよ◎ぐるー◎


これはね、中にジェルが入っていて、触った感じはやわらかくって
ぷにぷにしているんだよ。

色は他に、Black, Blue, Green, Yellow があるらしいんだ。
グルコは Red を選んだんだけど、なんだか、ちょっとさわやかさに欠ける赤だねえ・・。

 すごく寒いときのほっぺの色だよ。



さあ、さっそく聴診器に取り付けるよ!


 よいしょっと。


…って、取り付けたんだけど、すぐ外れるんだ。

よく見たら、チップの穴と聴診器の管の直径が、ずいぶん違うよ。

 わかるかな、ぶかぶかなの。


それはそのはず、
グルコのうちの聴診器と、このイヤーチップとは、メーカーが違うから。

でもグルコはここのぷにぷにイヤーチップをどうしても使いたいんだ!
あ、グルコじゃなくて、後ろの人がね!


こういうときには、

1.あきらめてぶかぶかのまま使う
2.シリコンチューブを使う

・・の、どちらかを選択するといいとグルコは思うんだよ◎

1.でもいいんだけど、すぐ外れて、ソファーの下にチップが転がって、
ほこりまみれになっちゃうんだよ。グルコのうちではそうなったよ。

そこで、2.シリコンチューブの出番だよ!


 何種類かありますよ。


どの太さが合うかわからなかったから、適当に買っておいてあったのを並べてみました。
シリコンチューブは、東急ハンズなどで10cm単位で数十円で売ってると思うから、見に行ってみてね。


今回はこれでどうかな。

 多分、直径6㎜(外寸)。


これを、イヤーチップにきゅっと差し込んでみました。
(きゅっとだよ!ぎゅっとしたら、ジェルがもれちゃうかもしれないから!)


 チューブは適当に切ってね。


さあ、もう片方を、今度は聴診器の管に差し込んでみよう。


 ぴったりだよ◎


シリコンチューブとイヤーチップの接する部分に
接着剤を塗ろうかと思ったんだけど、
そうする必要もないくらいぴったりだったの。


もしみなさんが、別のメーカーのイヤーチップを買って、
合わないなあってお困りの時には、
ぜひ、シリコンチューブを試してみてね!


 100円未満で解決だよ◎



だ、だけどこのチップは高かったよ・・・。
快適になるのもたいへんだよねえぐる~◎
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
名前は伏せさせてもらいます。
乳首?
m×××× 2010/01/27(Wed)08:06:11 編集
ぷにぷに
朝からふいちゃったじゃないですか(名伏せさん)
シリコンとか ジェルとか 低反発とか好きです
お耳の感触が想像できます(うっとり)←ヘン?
めい 2010/01/27(Wed)09:38:56 編集
痛くなさそう!!
やわらかイヤーチップにしても、やっぱり長時間つけてると痛いです。
それ、痛くなさそうですね!
どんな感じだろう。
音の聞こえとかは?
私も一瞬匿名さんと同じことが頭を過ぎったり、過ぎらなかったり…。
よっちゃん 2010/01/27(Wed)16:10:17 編集
ぶはっ!
綺麗な色ですね・・・(笑)

私もゴム製のを使っていましたが、音が聞こえ辛くなるので
プラスチックのまま、気合いで頑張ってます。
さすがはしーもさん(グルコちゃん?)です。
スタイロ 2010/01/27(Wed)16:11:45 編集
m×××oさんっ!
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
グルコ 2010/01/28(Thu)00:07:48 編集
めいさん
・・・はあはあびっくりしたよー
そそそうなんだよめいさん、やわらかくって、耳も大喜びだよ◎
ただ思ったよりちょっと大きかったんだ。
手製の耳栓タイプが小さかったからかな。
グルコ 2010/01/28(Thu)00:09:35 編集
よっちゃん
きのう届いたばかりだから、まだ長時間試していないんだー。
使用感がいいといいなあ。
ってよっちゃんまでそんなことを過ぎらせていたのですか!やめてえ!!
グルコ 2010/01/28(Thu)00:12:17 編集
スタイロさん
なぜ吹くっ!?
グルコはねえ、この色しかないって思ったんだよ。
みんなが思ってるようなこと、ひとっつも考えなかったんだよ。
まさかそんなふうに見えるなんて、グルコもうどうしたらいいの(涙)

気合で音を優先するスタイロさんのほうがかっこいいよ。漢だねえ◎
グルコ 2010/01/28(Thu)00:15:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[05/27 グルコ]
[05/27 スタイロ]
[05/24 グルコ]
[05/24 ゆ。]
[05/24 グルコ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]